先輩スタッフの声

S.A(入社10年目、第二新卒採用、メンテナンス)

はじめての社会人、はじめての業界。
まったくの未経験からはじめてもしっかり仕事が身につく仕組みがあります。

 営業職に就きたいという思いで就職活動をしたところ、人材エージェント会社から勧められたのがタナック入社のキッカケでした。学校を卒業後しばらくはアルバイトなどをしていたので、正社員として入社したのはタナックがはじめてです。
 入社当初は営業マンだったのですが、今ではメンテナンスを担当しています。メンテナンスというのはタナックの製品をお使いいただいているお客さまのところで不具合などが起きたら現場にお伺いをして修理などの対応をするのが主な仕事です。営業マンほど提案したりモノを売ったりという仕事ではありませんが、お客さまと直接向き合ってやり取りをする仕事なので、実際にやってみると営業的な要素がとても強い仕事だと思っています。
 それだけにきちんと対応しているとお客さまからの評価を得やすく、「ありがとう」と言ってもらえることが多いので、そういうときの充実感はこの仕事ならではのものです。

 この仕事のおもしろいところは、いろんな場所に行けていろんな人と出会えることでしょうか。同じところでジッとしているよりも動き回るのが好きな性分なので、あちこち動き回っているとあっという間に一日が終わるという感覚です。
 対応力が会社の強みであるので、自分が担当している仕事で会社の評価が決まる部分があります。そう思うと使命感のようなものも自然に湧いてくるので、会社の「顔」としてこれからもしっかりと信頼される対応を心がけたいと思っています。
 これからタナックに入社しようとお考えの方の中には、この仕事が未経験という人や、私のように正社員未経験という方もいると思います。それだけに不安も大きいと思いますが、私がそうだったように未経験からはじめても基本的な考え方さえブレていなければ、普通に仕事をこなせるようになります。新人さんにきちんと仕事を覚えてもらえる仕組みも整っている会社なので、自分も一緒になっていい会社にしてやろう!という思いを持って入社していただければと思います。